2014年12月26日金曜日

シングルレート メガスピアー軸パーティ【S7途中まで】





みなさんこんばんは、お久しぶりです くぼじです。






今回は、まだシーズンの途中ではありますが、メガスピアー軸のパーティを紹介したいと思います。
よろしかったら見てやってください。

もはや歯医者に転職するべき
















途中であきらめてしまった構築ですので、パパッと公開しちゃいます。
相変わらず初代パなんですがね。。。


まず、パーティコンセプトとしては、

とんぼルチェンスイッチトリル です!




○パーティ紹介



パーティメンバーはこちら。


 
    





スピアー@ナイト ようき むしのしらせ→てきおうりょく

メガ前:143(20)-142(252)-63(20)-x-105(36)-129(180)
メガ後:143(20)-202(252)-63(20)-x-105(36)-206(180)

とんぼがえり/どくづき/はたきおとす/まもる

H16n-1
A:ぶっぱ
B:マリルリの鉢巻アクアジェット耐え
D:あまり
S:最速135族抜き(メガライボ,メガミミロップ抜き)

この調整はカ・エールさんの調整をそのままいただきました。


高速低耐久のアタッカーやフェアリーたちを上から殴って処理してもらう役割。
また、とんぼして有利対面を作りながら、試合を有利に進めます。


なんか、後出ししてくるファイアローにどくづきしたら死んだので強いと思います。


候補技に入るドリルライナーはヒードランを倒せるようになりますが、
もれなくゴーストに有効打が無くなるため、はたきおとすを採用しました。


とにかく特殊はなんとか耐えられますが、物理でぶん殴られたら半減でも致命傷になるので
立ち回りには注意が必要です。


バンギをとんぼで倒せないのがめっっっっちゃ惜しい。
あと、とどめばりを先制技にしてほしかった。とどめささせろや・・・








サンダー@ゴツメ ずぶとい プレッシャー

197(252)-x-150(252)-146(4)-110-119(個体値28)

ボルチェン/どくどく/めざ氷/はねやすめ


いつもの。スピアーと一緒にぐるぐるします。
流行ってるマンダその他もろもろを見ます  過労死枠。







カイリュー@こだわりハチマキ いじっぱり マルチスケイル

173(56)-204(252)-115-x-120-125(200)

げきりん/じしん/かみなりパンチ/しんそく


アホ火力枠。マルスケを盾に大火力をぱなすドラゴン。


メガガルーラをゴツメダメ*2+サンダーのボルチェン+カイリューのしんそくとかで
処理できた時はうれしいきもちになります。


パーティ的に毒積んだHBギャラドスとかがしんどいと感じたので、今回はかみなりパンチを採用しました。
マリルリとかにも撃つ機会があったので割と好感触。







カイリキー@とつげきチョッキ ゆうかん ノーガード

197(252)-200(252)-101(4)-x-105-57

ばくれつパンチ/ストーンエッジ/はたきおとす/バレットパンチ


サザンガルドやパーティ全体で重めなメガリザYを無理やり突破するマッチョ

メガマンダを止めるギルガルドが蔓延する環境だったので、後攻はたきおとすが決まりやすかった印象です。
ただし、毒まもガルドが出てきたら犯罪なのでごめんなさいします。

それでもやっぱり確定混乱はつよかった。







ヤドラン@ナイト ずぶとい さいせいりょく→シェルアーマー

メガ前:202(252)-x-178(252)-121(4)-100-50 
メガ後:202(252)-x-255(252)-151(4)-100-50 

ねっとう/れいとうビーム/トリックルーム/だいもんじ


試験的に使ってみたメガヤドランです。


たしか、メガマンダに後出ししてスキン捨て身*2をメガ前+メガ後で耐えて
返しのれいとうビームで倒せたような倒せなかったような・・・

ナットレイハッサムを焼けるように文字も採用しました。あまり撃つ機会はなかったです・・・w

スピアーとヤドランは相性の補完ができているので同時に選出することもありました。
またトリル貼ってカイリキーにつなぐなんて事もできて、裏の軸としての活躍を見せてくれました。


ただ普段のヤドランと同じくD方面が結構もろいので注意。






ニドクイン@いのちのたま ずぶとい ちからずく

197(252)-x-134(116)-112(134)-106(4)-97(4)

ヘドロウェーブ/だいちのちから/かえんほうしゃ/れいとうビーム


電気・岩の一貫を消す枠。対バシャサンダーナット最終兵器

耐久に多めに努力値を割いたニドクインです。

意地ガブの地震を高乱数で耐えるラインまでBに努力値を振っています。
火力は特性ちからずくと珠で十分に出ます。
ステロに強く、また対処に苦しむ毒まもギルガルドの処理ができる優秀なポケモンです。


Cにあまり振っていないサンダーやライコウ、メガライボあたりのめざ氷であればほぼ2耐えできるのでそのへんにも割と強め。
対面性能はバツグンです!オススメ。



○パーティ全体で辛いポケモン


やっぱりガブリアス。瞑想積んでくる犬2匹もしんどい。
あとは単体だとメガサーナイト、メガフシギバナ。

ん?待てよ・・・バナ重いってことはラフレシアも重い?































重くない。 なんで重くないんだよそこは重くあってよォォアアアアア




冷静になって。



・・・あと並びとして辛いのは、毒まもガルド入りのサザンガルドマリルリみたいなやつ。
あとエルフドランも辛いしあれもこれも・・・って挙げだしたらキリが無いですね。



なによりプレイヤースキルが圧倒的に足りませんでしたお疲れ様でした。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



いかがでしたでしょうか。
少しでもお暇をつぶせたとしたらありがたいです。

まだシーズンの途中ですので、今は違うパーティを使ってレートに挑戦しています。

・・・そのPTにはなんとラフレシア、入っております。


私的にもやっぱりラフレシアがいたほうがレートの活力になると言いますか・・・


なにより、こんなもん見たらPTに入れたくなるに決まってますよね・・・!?


ポケセンで遭遇。殺人的なかわいさ。2億点。(100点満点中)




・・・まぁともかく、
シーズンが終わるまでは頑張って潜ってレート伸ばせたらいいなと思います!
また、時間ができたらラフレシア入りの記事を書こうかな?と思います!!



それではここまでご覧くださってありがとうございました!

くぼじでした。


ご意見などあれば、Twitterもやっておりますので是非。






0 件のコメント:

コメントを投稿